とむコレクション

人生コレクション紹介ブログ。SUQQUとはちみつと雑記。

@cosme OSAKA(アットコスメ大阪)に行ってSUQQUの様子を見てきた話

遅ればせながら、大阪梅田のルクアイーレにてリニューアルした「@cosme OSAKA」に行ってきました!

というのも、@cosme史上初・SUQQUが入ったからです。

(どこまでもSUQQUオタク)

店内は写真を撮れる雰囲気じゃなかったので文章だけですが、記憶が新しいうちに感想をメモします。

気になる方はぜひお読みくださいませ〜!

 

@cosme OSAKAについては、コスメヲタちゃんねるサラさんの動画がわかりやすいので、見てみるといいかもしれません!

 

youtu.be

 

@cosmeの正面玄関(と思われるところ)にファンデとパウダーが!

@cosme OSAKAは、ルクア イーレの3階にあります。

ルクア」ではないのでご注意!イーレのほうです。

エスカレーターで登っていくと、正面に@cosmeが〜!

そしてまさかの正面玄関のプロモーションスペースに、SUQQUの新ファンデとパウダーが〜〜!

ひとりだったので喜びは誰とも分かち合えなかったんですが、マスクの下でニヤニヤしていました。

誰かが触ったのか、パウダーが雑に飛び散っている。デパコスカウンターでは見られない光景だ……

それがまた、いい。

 

SUQQUコーナー本当にありました!でかい!

正面入口からちょっと歩くと、すぐありました、SUQQUコーナー!

壁一面を使っていて、スペースでかめです!

で、なぜか近場にもちょこっとスペースあり。なぜ分割されているんだろう。

とにもかくにも、壁一面を使ってプロモーションをしている、さすがの雰囲気がとってもよかったです。

 

誰もがフリーで気軽に触れるSUQQUって、なんか新鮮

もちろんデパートのコスメカウンター前にも、サンプルはおいてあります。

でも、それを見ているとBAさんに話しかけられてしまう。

なにか買わないといけない空気が苦手で、デパートのコスメカウンターにはあまり足を運べない方もいらっしゃいますよね。

私も昔はそうだったので、気持ちわかります。

そんなみなさんが、@cosme OSAKAでSUQQUに好きなだけ触れられる!!そしてSUQQUファンが増える!やったー!!

 

実際に、誰かが触って表面が削れたり、粉が飛んでいるテスターを見ていると、なんかしらんけどニヤニヤしました。

あんたどこ目線やねんって感じなんですが、、

 

大阪だけでなく、原宿アットコスメにもSUQQU入ってくれないかなあ。

 

在庫具合や商品ラインナップはコスメカウンターと変わらない印象

取扱商品のラインナップや、在庫の具合、どの商品が人気で売り切れているか、などは、コスメカウンターと変わらない印象を受けました。

例えば、@cosme OSAKAではリクイドラスターアイズ涙星など人気どころがOUT OF STOCKでした。

コスメカウンターでも、リクイドラスターアイズ涙星は人気で、売り切れていることが多いです。

人気商品は場所を選びませんね。

 

取扱商品のラインナップも、SUQQUで現在販売中のものはファンデからアイライナー・ブラシにいたるまで一通りそろっていました。

大きめのブラシはなかったかな?

 

ただし、ファンデの色味などは、X(旧Twitter)を見ていると「合う色が売り切れていた〜」というポストも見かけたので、

@cosme OSAKAで好きなだけSUQQUテスターを触る

デパートなどのコスメカウンターで在庫を確認する

という流れも悪くないかなと思いました。

 

気になったところ:在庫がむき出しで置かれている

@cosme OSAKAのSUQQUコーナーで唯一気になった点があります。

それは、「商品の在庫がむき出しでコーナーに積まれている」点です。

サラさんの動画を見ていただくとわかるんですが、アイシャドウの在庫がコーナーに裸で置かれているんですよね。

いやそれ1個7,700円ぞ!?!?!?大丈夫か!?

とびっくりしました。

たしかに、@cosmeはカウンターとは違う、コスメショップだし。

「コスメが陳列されている」という状況は、全然おかしくない。

が、万引きとか大丈夫か…?

いやでもSUQQUに限った話じゃないけど……

と、見ているこっちが怖くなるディスプレイでした。しょうがないですねこれは。

 

SUQQUコーナー以外の感想

SUQQUコーナー以外の感想を少し。

フロアや雰囲気は、原宿の@cosme TOKYOのちょっと縮小版みたいな感じで思っていただければ大丈夫です。

 

@cosme OSAKAに導入された「コスメサンプルスタンド(無料のコスメサンプル自販機)」については、いまのところ整理券制のようでした。

なので、ふらっと行ってサンプルもらおう〜というムーブはしばらくできなさそうです。

 

まとめ

@cosme OSAKAに行ってSUQQUの様子を見てきたレポでした。

SUQQUがより身近になったようで、これからいろんな人の手に渡るのかな〜と思えて嬉しくなりました。

ほかにも、CHANELコーナーも人がいっぱいいたし、平日の午前中にも関わらず人はいました。

ただ、土日はすごい人になるようなので、注意です…!

 

それでは、また!