とむコレクション

人生コレクション紹介ブログ。SUQQUとはちみつと雑記。

SUQQUメイクアップイベントにて花田さんにフルメイクしてもらったレポと個人的記録

こんにちは、とむです。

先日、SUQQUのイベントにて、SUQQUアーティストの花田さんにフルメイクをしていただいたので、忘れないうちに記録&レポします!

花田さんからいただいたアドバイスを惜しみなく乗せているので、ぜひ参考にしてみてください!

実物の花田さんは、神々しかった

実物の花田さんは、神々しかったです。

いつもSUQQU Circleなどのライブを拝見していて、すべてが整っておられて清潔感があり、どんなメイクでも似合う方でうらやましいなぁ…!と思っていました。

実際にお会いしてみて、メイクへの熱量がすごく、メイクの技術について惜しみなくお話してくださる丁寧なお姿に感動しました。

もちろん私に似合うようなメイク提案をしてくださって、ただのいち客なのにここまで向き合ってくださるのか…!と感激しました。

丁寧な物腰で、人気のアーティストさんは違うなぁ…!と思いました。よりファンになりました。

今回のメイクアップイベントについてまとめ

さてここからは、参加したメイクアップイベントfeat.花田さんについてまとめていきます!

花田さんからのアドバイスなど、ためになると思いますのでぜひ読んでみてください。

今回の私のオーダーと質問

  1. プレサマーの日輪葉(グリーンメイク)に苦手意識があるので、メイク方法を教えてほしい
  2. SUQQUのパウダーの付け方がわからない
  3. SUQQUリキッドファンデの適量はどのくらい?
① プレサマーの日輪葉(グリーンメイク)に苦手意識があるので、メイク方法を教えてほしい

グリーンやブルーなどの寒色系メイクに苦手意識があるため、今回はグリーンでメイクしてほしいとオーダーさせていただきました。

「日輪葉、オンラインでゲットしてくださったんですね!」「日輪葉は店頭テスターがないのですが…」「じゃあ、トーンタッチアイズのグリーン中心でメイクしていきますね」

臨機応変に対応いただきました。

そのなかでベースとして出てきたのは、グロウタッチアイズ04の艶柊!

SUQQU公式ONLINE SHOPより

リキッドシャドウに苦手意識があったのですが、花田さんいわく「リキッドは失敗しても、乾く前なら修正できる」「グラデーションがつくりやすい」とのこと。

これが最高によくて…!花田さん買いしてしまいました。

日輪葉のベースに使うのもばっちりとのこと。アイシャドウの発色がよくなるので、いい事づくしだそうです。

メモ:

・グリーンは目尻(黒目から目尻にかけて)に乗せるとよき。全体に乗せるとグリーンしすぎる。締め色は目尻にアイラインのように置く。

・肌が明るい(リキッドファンデ105使用)ので、グリーンだけだと沈んでしまう。日輪葉だと、ハイライトカラーを下の目頭に忍ばせると透明感が出てよき。

SUQQUのパウダーの付け方がわからない

NARSのリフ粉のように、全顔にのせて皮脂くずれ防止OK!なやつもあれば、顔の輪郭に乗せて中心は乗せない、みたいなパウダーもあり、悩んでいました。

私が持っているのはスムースマットルースパウダーですが、花田さんがイベントで使ってくださったのはシアールースパウダー。艶っぽくしっとり見せるにはシアーがいいそうです。

今度買いたいな……。この記事書くまで忘れてた……。

一度パフに粉をつけたら手でなじませ、パフの粉を均一にならしていたのが印象的でした。そして1度限りで粉を付け足ししない!まじかー!って思いました。

メモ:

・スムースマットルースパウダーは、乗せすぎると粉っぽくなる。

・どのパウダーでも、Tゾーンから乗せていく。その後、パフに残ったもので、皮脂の出にくい頬にさっと払うように乗せていく。

・最後に大きめのブラシでささっと顔を払い、パウダーと肌をなじませるとよき。

SUQQUリキッドファンデの適量はどのくらい?

SUQQU好きさんあるあるだと思うんですが、リキッドやクリームファンデの適量わからんくないですか?

しかも、SUQQUファンデって厚塗りしても厚塗り感がでないので、よけいに使いすぎてしまう感じもあって……。

今回は使用頻度の高いリキッドファンデの使い方を教えていただきました。

メモ:

・リキッドファンデ1プッシュは出しすぎ。半プッシュでOK!

・リキッドファンデは指塗りがベスト。

・まずは輪郭近くの、毛穴が少ないところに合わせるように乗せていく。頬の三角ゾーンに初手乗せるのはNG!輪郭へ〜輪郭へ〜という感じで乗せていく。鼻・おでこ・口周りは薄くてOK。最後に三角ゾーンにぽんぽん。

・ファンデが余ったら、気になるところ(目の下の頬骨の部分あたり)やカバーしたいところに乗せる。

そのほかのポイントメイクテクニック

花田さんはずっとお話をしてくださって、もう、情報量がすごかったので、覚えている範囲でメモしていきます…!

ちょっと文章量多くなってしまったので、お暇なときに読んでください。

ベースメイク編

皮脂が気になるのであれば、ピンクのプライマーじゃなくてスムースカバープライマーがいい!皮脂調節機能あり。

②ラディアントクリームコンシーラーをくすみ飛ばしたいところ(目尻・気になるシミ・口角)にちょんちょん。半顔で比べてみたんですが、リフトアップ効果やばくてこれも買いました〜ありがとうございます〜。

ポイントメイク編

① グリーンメイクなら、眉毛はキリッと描く。カーキのソリッドアイブロウペンシルでささっと眉の輪郭を取って、眉マスカラで毛流れを整える。フレーミングアイブロウリキッドペンで眉尻をふちどってきりっと描いてもらいました。

② 3Dコントロールアイブロウの中間色を、アイブロウブラシラージでふわっと乗せる。透け感あるように。眉を全部埋めてしまわないようにする。眉の上と下にハイライトカラーを必ず忍ばせる。

③ アイラッシュマスカラの水落ちタイプとウォータープルーフの違いは、水落ちのほうが繊細につき、ウォータープルーフのほうがボリュームが出る。私はまつげが細くて繊細なので、個人的にはスカスカが気になってウォータープルーフ使っていたが、水落ちのほうがふわっとした印象になりおすすめかもとのこと。

④ ジェルアイライナーペンシルのグレーでアイラインかきかき。ささっと描いていらっしゃったのでプロを感じた……

⑤ピュアカラーブラッシュの使い方。明るい印象にしたいときは、ハイライトカラーの左から右へブラシを滑らせて色を取る。色をしっかり出したいときは、右から左。

チークは唯一目と口元を繋げてくれるアイテムなので、眉の横あたりから頬・口元まで色を入れる。眉毛の横からカラーを入れるのがびっくりした!全体的に統一感がでて雰囲気がよくなった。

⑦ グリーンメイクをするときのリップは、イエロー・ブラウン系を使うとビタミンカラーで明るくなり、明るいコーラルピンク・レッド系を乗せると夏っぽくおしゃれに仕上がる。モイスチャーリッチリップスティック04の上からトリートメントラッピングリップ03を重ねるとめちゃくちゃおしゃれになった…!

⑧ 下唇が厚く、唇の重心が下にあるので、上唇のリップを1〜2mmオーバー気味に乗せるとよき。

⑨ 花田さんがインスタライブなどで唇の保湿に使っているのは、リップコンセントレイトバーム!

今回のイベント日に買ってきた商品

花田さん買いをしてきたものや、予約していたハンドクリームとミスト、BAさんと相談して買ってきたものたちです!

記事が長くなったので、また別の記事でまとめます〜。

それでは!